【VIO】脱毛後の冷却について。
加東市でワックスと光脱毛、肌設計フェイシャルをしているサロンLiTaの中村景子です。
VIOや男性のヒゲなどの脱毛後にする「冷却」について書こうと思います。
VIOや男性の濃いヒゲ、またうなじ襟足の脱毛後には鎮静パックや保冷剤、冷やしタオルなどで冷やすことがあります。
特にVIO脱毛やヒゲ脱毛に関しては濃い部位になりますので、初めの頃は冷却をすることが多いです。
これは、肌トラブルのリスクを回避するために冷やしています。
ですが、途中から保冷剤で冷やすことを省くことも。
これは、毛が細くなり減った場合、「冷やす必要がない」と判断した場合です。
光脱毛は、熱を伴う施術です。
そのため毛が濃い時期や部位の場合、肌に赤みを帯びたりひりつきを感じることもあります。
ですが、毛が減り細くなった場合は、そのような症状になりません。
そんなとき、今まで通りに冷却を行うと脱毛効果が下がってしまいます。
冷やす必要があるかないかは、肌状態やお客様に体感を伺いながら判断します。
「いつも冷やしていたのに、今日は冷やさなかった」ことで不安にならないよう、この記事を書きました。
「冷やす必要がない」場合に余計に冷やすと、
「脱毛効果が下がるから冷やさない」
毎回、肌状態やお客様の体感を伺い、判断して「なにをするか」を決めています。
ご不安なことがありましたら、いつでもご遠慮なくお聞きください。